お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

年中さん この一年を振り返って

令和2年3月19日
芽生え時と比べると  本当に同一人物かと思う程の変わりよう
園のたくさんの先生に長い目で見守ってもらい
別人のように変えてもらったのだと思っています
4歳児ばら組 西嶋麻央

新居先生 竹田先生 安松幼稚園の先生方
 今年度もお世話になり、ありがとうございました!
2月の最後の授業参観も、本当に楽しい時間でした。
新居先生のテンポのよい授業の進め方、いつも暗譜の竹田先生、堂々と発表する子供達。全部すごいなぁ~!と感動していたら、あっという間に終わってしまいました。
こんなに楽しい授業.私も受けてみたかった! 子供がうらやましいです。
 運動会の片づけをしていた時の話なのですが、奥野先生から「琉志くん本当に頑張っているね! 芽生えの時を知っているから、涙が出そうになるよ~」と声を掛けて頂きました。もうずっと前の気がするのですが、芽生えの2年前の運動会ではフォークダンスが出来ず、運動場に寝転がっていました…(笑) 制作は大嫌い。ホールでの体操もやりたくない。そんな芽生えさんでした。
 それが2年の間に、「玉入れ、パラバルーン めっちゃ楽しいで!」「発表会、頑張ってるから絶対観に来てな!!」と、本当に同一人物か!?(笑)と思う程の変わりよう。
 息子は、何でも器用にこなせるタイプでも、すごく伸びが早いというわけではありませんが、園のたくさんの先生に長い目で見守ってもらい、別人のように変えてもらったのだと思っています。
本当にありがとうございます。
 4月からいよいよ年長さん! 今年1年、新居先生にいっぱい褒めてもらってつけた自信で、かっこいい年長さんになれればと思います。
これからもよろしくお願い致します! 

令和2年3月19日
大きく育った感性 豊かな情感 幼稚園に感謝です
4歳児きく組 森口 瞳

水本先生
 一年間お世話になり、ありがとうございました。 
この間は、煌生の成長を感じられる嬉しいことがありました。
車で樫井川の横を通ることが多い我が家は、梅が咲き始めてから梅並木を通るたびに、
   『梅の小枝でうぐいすは 春が来たよと歌います~』
と、子供達と歌っているのですが、ある日いつも通り歌っていると、
   『鶯や ちょっと来るにも 親子連れ』
と、いきなり俳句を詠んだのです。
自分の息子が、その場にふさわしいこの様な事を口にすることが出来る事に驚いたのですが、喜びがとても大きくお手紙を書かせて頂きました。
 「本当に鶯がおるのか見つけよう!!」と、子供達と一緒に探したり、豊かな会話が出来るのもとても嬉しく、幼稚園のおかげだと思っております。
 また何か黙々と机に向かって書いているなーと思っていたら、私が書いて貼っている文字の表を見ながら文字の練習をやっていたりと、私の中ではいつまでも幼い赤ちゃんと思っている子が成長している姿を垣間見る事が出来ました。
 休みになると「早く幼稚園に行きたい」とよく言っていて、本当に楽しく一年間過ごす事が出来たんだなと、先生にはとても感謝しております。
本当にありがとうございました。

令和2年3月19日
楽しみながら負荷を乗り越え  一回りも二回りもググッと大きく成長
4歳児ばら組 石澤朋枝

新居先生へ
 一年間ご指導頂き、ありがとうございました。
私は新居先生のもつ自然体で、明るく楽しい雰囲気が大好きです。
新学期の始まりに、「子供と遊ぶのが私は大好きで、いっぱい遊ぼうと思っています!」という元気いっぱいの言葉を聞いて、これは絶対に楽しい一年になると、子供にも負けないくらいに私も楽しみに思っていました。
その予想通り、いやそれ以上に本当に充実した一年となり、心配事もどこへやら、楽しい気持ちが強く毎日安心して過ごしたあっという間の一年でした。
 3月に入って「ばら組、もうちょっとで終わりやなあ」と、成美が言い始め、年中が終わりに近づく寂しさを私も感じるようになり、毎日残りのばら組生活をかみしめて過ごしてきました。
成美に「どんな気持ち?」と聞くと、「うれし かなし」と表現していました。(理事長注:4才児ですよ。すごい表現ですね)
「もっとばら組がいいよー」と、新居先生と竹田先生とばら組のお友達との残された年中を惜しむ気持ちと、「今日は芽生えさんのお世話をした」等、次は憧れの年長になるという誇らしげなワクワク感の両方の気持ちなのだと思います。
 引っ込み思案で話をするのも苦手な性格ですが、この一年で自分から先生やお友達に声をかけられるようになったし、手紙を書いて自分の気持ちを相手に伝えることも少しずつできるようになってきたことが、成長の証としてとても嬉しいです。
 とにかく1学期から幼稚園が楽しい、お友達もたくさんできたと通い出し、私も授業参観をして納得 納得。
新居先生と竹田先生の楽しくてメリハリのある授業は、子供はもちろん、親もひきつけられます。毎回楽しみでした。
 そして学期が進むにつれても、歌も大好き 運動会や発表会の練習も楽しい マラソンもしんどいけど楽しい と、何でもさらに上を目指して楽しみながら頑張るようになり、意欲的にもなりました。
 年少からのしっかりとした土台があってこそ、今のレベルアップにつながっているのだと実感しています。
 楽しみながら負荷を乗り越えると、成長の伸びしろが大きいというか、強くしっかりと身に付くというか、得るものが大きいように感じます。楽しい授業が子供の能力を引き出し、一回りも二回りもググッと大きく成長させてもらい、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。
 年長でもさらに楽しくたくさん成長できるよう、また声かけ、ご指導をお願い致します。