お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

年少さん この一年を振り返って

令和2年3月19日
入園後の先生との信頼関係から三つの宝物を頂き
一つには  とても笑顔が増え 二つには  人を思いやる気持ちと言葉が出て
三つには  命の大切さに心が震え
3歳児りす組 大浦庸子

匂梅先生
 匂梅先生!! もうりす組最後の日になっちゃいました…。本当に1年が早すぎて名残惜しいです(>_<)!!
年を重ねると特に早く感じます(笑) はたして健人にとって、この一年は長かったのでしょうか?
 年少のこの一年、様々な行事を通じて、子供の成長の喜びとたくさんの感動を頂きました。
筆不精の私ですが、ここに溜りに溜まった一年間の想いをお伝えしたく、お手紙させて頂きます。

 昨年の4月、ドキドキの入園式を迎え、初めてのりす組の教室で、担任の匂梅先生 副担任の澤田先生の紹介があり、華やかな先生方に、私も心踊りました。(^o^)
当の息子は、朝バスに乗りたくないと泣いたり給食が食べられないなど言っていましたが、私は100% 安松幼稚園と先生方を信頼しておりましたので、不安なく通わせる事が出来ました。
 5月の誕生会では、入園して間もない息子が、ちょっと涙ぐみながらも 歌 動作 自己紹介を精一杯頑張っている姿を見て、私は感動を通り越し、衝撃を受けての号泣…。
園での息子は、家でとはまるで別人で、本当に魔法にかかったみたい
でした(笑)
そんな魔法にかかった息子も、匂梅先生を100% 信頼しておりました。
そしてその信頼関係から、私達親子は、匂梅先生より3つの宝物を頂きました。
先ず一つ目は笑顔です。

息子は入園してから、とても笑顔が増えました。
誕生会で頂いた写真には、匂梅先生と同じぐらい笑顔の息子が写っています。
先生が、いつも笑顔で子供に接して下さっている証拠だなぁと実感しました。

そして二つ目は、人を思いやる気持ちと言葉です。

息子が私との会話の中で、「ママ、今嬉しい気持ちになった?」と聞いてくれた時が
あり、私は驚き、「その言葉先生が教えてくれたの?」と聞くと、「うん」と、息子は
頷きました。
その日からほぼ毎日、息子は私の喜びそうな事を見つけては、「ママ、今嬉しい気持ちになった?」と聞くので、私はすかさず「うん、嬉しい気持ちになったよ!」と、ギュッと抱きしめます。
そうすると、息子も満足気な顔をしています(^o^)

そして最後の三つ目は、命の大切さです。

今年の1月17日、園から帰宅するなり私の顔をジーッと見つめ、「ママ、地震がきたら逃げてね。そして生きてね。もし死んでも、お空から健人が大きくなっているか見ててね。」と涙をこらえながら言ってくれました。
私はふと、先生から阪神淡路大震災のお話を聞いたんだなと思い、息子を抱きしめ、私も泣いてしまいました。
こんな3歳児の子供でも、真剣に命の話をしてあげれば理解できるんだなと思いました。

匂梅先生、この1年、様々な事を熱心にご指導頂き本当にありがとうございます。
この3つの宝物、一生大切に致します。
そして1年間、親子共々 大変お世話になりました。
改めて心よりお礼感謝申し上げます。
匂梅先生のご活躍を陰ながら応援させて頂きたく、また新型肺炎の影響で大変ではございますが、匂梅先生も、何卒ご自愛下さいませ。

理事長注:
 匂梅先生とお子さんの交流から様々な情感が育まれ、それをお母さんが温かく見守られ、親子の情愛にも素晴らしい影響があり……!!
三つの宝物のお話しには、涙がこぼれました。
安松幼稚園が大切にしている情緒教育がここに花咲いたと感じられ、涙が頬をつたいました。

令和2年3月19日
入園後 言葉がどんどん増え 歌も楽しく歌い
諦めず頑張る心が増え やってみようと挑戦する心が出てきました
3歳児うさぎ組 水澤亜矢

川上先生
 1年間うさぎ組を担任して頂き、本当にお疲れ様でした。
お世話になり、感謝しかありません。

 初めて親と離れ幼稚園生活を送る第一歩、どうなるのか不安でしたが、川上先生が美結のことを見て良いところを伸ばしてくれているのが、家に帰って来てからの会話にも出てきて、だんだんと安心して幼稚園に送り出すことができるようになりました。
 幼稚園に入ってから、本当にびっくりするぐらい言葉もどんどん増えていくし歌も楽しそうに歌っています。
 すぐに苦手意識をもつところがありましたが、入園後は、あきらめず頑張ろうとするところが増えてきたり、自分が出来なくてもやってみようと思う挑戦心も出てきました。
 親は子のできないことばかりに目がいきがちですが、川上先生を見習って、娘の成長を素直に喜べるような生活を送りたいと思っています。
 川上先生には、本当に色々と電話でお話ししてもらい、いつも親身になって話を聞いて頂き、私はすごく心強く思いました。
1年間、水澤美結の担任になって頂いて本当にありがとうございました。
夫婦共々お礼申し上げます。

令和2年3月19日
思い返すと  色々な面での成長が感じられ  改めて先生方の
力の凄さを感じ いつも全力で子供達と関わって下さっている事に感謝
3歳児うさぎ組 藤森沙織

川上先生
 1年間ご指導頂いて、ありがとうございました。
初めて親から離れての集団生活という事で、小さい頃から怖がりで人見知りが激しかった息子は大丈夫だろうか、毎日泣くだろうなと思っていました。
 入園式の日は泣いたものの、それ以後は泣かずに、楽しそうに幼稚園に通う姿に驚きました。
これも“先生 大好き!!”になったからこそだと思います。
少しでも出来た事を褒めて下さり、いつも笑顔で話しかけてもらったお陰です。そして失敗しても『次 頑張ろう 大丈夫 自分で気付けたよ』などの前向きな声掛けのお陰で、小さな失敗で落ち込む事が減ったように思います。

 今となっては、舞台やみんなの前に立って大きな声を出すのも出来ていますが、入園前には全く想像もつかなかった姿なので、その姿が当り前ではなかったという事を忘れず、これからも様々な行事で頑張っている姿が見られる事を楽しみにしています。
 思い返すと、色々な面での成長が感じられ、改めて先生方の力の凄さを感じ、いつも全力で子供達と関わって下さっている事に感謝致します。
これからもご指導よろしくお願いします。