全保護者によるアンケート結果

「安松幼稚園に対する想い・感想」を問うアンケートを実施しました。

全保護者へのアンケート

 平成27年3月に、全保護者に対して「安松幼稚園に対する想い・感想」を問うアンケートを実施しました。前回(平成22年2月)のアンケートから5年が経過しています。目的は、安松幼稚園の実像を明らかにし、自己評価・学校関係者評価の資料とし、現在の教育活動を振り返り、今後の教育活動を、より高め充実したものにするためです。それ故、質問項目の中には、「安松幼稚園の先生の資質」を率直に問うなどの、幼稚園にとって、なかなかに厳しい問いを多く含めました。

アンケート結果を基にした分析は、平成26年度の学校評価(自己評価・学校関係者評価)に記してありますので、そちらも併せてご覧頂けると、よくお分かり頂けると思っています。

こちらの分析は、平成21年度の学校評価(自己評価・学校関係者評価)に記しています。

アンケートの取り方

対象は、全保護者   
平成27年…274家庭    
平成22年…264家庭

アンケートは無記名であるが、年少・年中・年長 の学年所属については記入

A・B については、賛成・反対の観点から
5:全く賛成 
4:ほとんど賛成 
3:普通 
2:どちらかといえば反対 
1:全く反対

項目C,D,E,F,G  については、そのように思う(感じる) 思わない(感じない)の観点から
5:全くそのように思う(感じる)
…… 略 ……
1:全くそのように思わない(感じない)

学年によっては、経験がなく、まだ考えたことがないとか・思ってもみなかった という設問があると思います。
その場合は、番号 0 を選択