お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:日常

平成30年11月
最近 子育てがより楽しいと思うようになってきて
年少うさぎ組 戸野有季

松浪先生 赤星先生へ
 おはようございます。
運動会も終わり、最近の陽貴と心陽に変化があったので、お伝えします。
 陽貴は先生に挨拶する時、自信満々な表情になり、大きな声で挨拶できるようになりました。
また「ごはん、おいしいなー」と言って、たくさん食べてくれるようになりました。
朝、幼稚園に行く時も、「早く行こーよー」と、幼稚園をとても楽しんでくれています。
 心陽は昨夜「なんでこんなにご飯おいしいんやろ?」と言いながら、モリモリ食べていました。
今まで、陽貴に比べて心陽の方が途中で諦めたりすることが多く、部屋のお片づけも少しやって終わることが多かったのが、おもちゃを一つ残らず片づけ「ピカピカになったよー」と知らせてくれるようになり、私の荷物を持ってくれたり、お手伝いもたくさんしてくれるようになりました。
 二人の変化や成長を、とても嬉しく思います。
運動会の頑張りも、日々の子どもの変化も、先生方が真剣に向き合って下さっているからこそです。
本当にありがとうございます。
 今後も子供達みんなの成長を、日々楽しみにしています。

P.S.
 先生方のおかげで、最近、子育てがより楽しいと思うようになっています。
私事ですみません…

理事長注:
 “私事ですみません”どころか、とても嬉しいお便りでしたよ!!
全ての先生で、喜び合いました。

平成30年11月
先生のお話を聞いて・覚えて・理解し・行動できている事に
感動と 先生達への感謝の気持ちでいっぱい
年少りす組 辻優美子

日根野谷先生へ
 いつもお世話になっています。
最近嬉しい事があったので御報告したく、お手紙を書きました。
 少し前からになるのですが、自分のマンション内で会う人達に、凛生から、私や相手の方よりも先に挨拶する様になりました。
「えらいね!」と、その度に褒めるのですが、その時にはいつも「日根野谷先生が、自分から挨拶しましょう」とお話ししてくれるからと言っています。
 先日の体操服の時も、「先生が、運動会のお洋服って言ってたよ」と言ってたり、ちゃんと先生のお話を聞いて・覚えて・理解し・行動できている事に、感動と先生達への感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
 やんちゃで、じゃれ合うのが大好きで体が大きいから、他のお友達にすぐ飛びついてケガさせないかいつも不安で冷や冷やしているので、色々とご迷惑をおかけしている事かと思いますが。これからもよろしくお願いします。

平成30年11月
安松幼稚園の先生方は さすが!!  全ての先生方が
個々の子供の状態を把握され連携されている
年中ばら組 泉井早哉香

先生方へ
 いつも大変お世話になっております。
前々よりみかん狩りを楽しみにしていましたが、前日にケガをしてしまい、正直行かせるのは無理ではないかと思っていました。……そんな中、みかん狩りは不安いっぱいでした。
 朝からも粉薬を飲ませ、不安な表情をするので、休んでもいいよと伝えると、ボソッと「行く」と言うので、バス乗り場に向かいました。バスを待っている間も一言も話さないので、私自身、益々行かせるべきかどうか迷いました。
 バスの先生は日根野谷先生でしたが、手紙を渡し状態を説明すると、とても真剣な表情になられ聞いて下さったので、バスに乗せた後は、様子は全て伝わったと思って不安は無くなりました。
 みかん狩りから帰って来ると、今日一日の様子を藤本先生からも電話で教えて頂き、一呂からは「安井先生が側でいてくれた」と聞き、全ての先生方で気にかけて下さり見守っていて下さった事が分り、とても嬉しかったです。
 途中で痛がっても迎えに行けないし、先生方も野外の付き添いで他の園児の指導にも忙しくされるであろうからお休みを選択した方がいいのでは? っという思いであったのですが、安松幼稚園の先生方は さすが!! っと思いました。
 全ての先生方が個々の子供の状態を把握され連携されている事、保護者にもしっかりと様子をご報告して下さる丁寧さは、本当に安心と信頼がおける幼稚園だと改めて思いました。本当にありがとうございます。
 休ませずに行かせることが出来た事、一呂がとても楽しかったとみかん狩りの事ばかり話すことから、本当に楽しめたのだと思いました。
先生方に深く感謝申し上げます。

P.S.
 藤本先生へ
今回のケガが口の中だったので、昼食時が不安でしたが、一呂が過度に反応しなかったのは、日頃の先生との食事時のやりとりから安心が生まれているのだとも感じました。本当にいつもありがとうございます。