お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:縄跳び・こども二科展・お誕生日会・日常

平成29年11月
たくさんの先生方に やる気を伸ばしてもらい
誉めて認めてもらい 少しずつですが強くなって
年中ゆり組 福井可菜

鵜瀬先生
 いつも大翔がお世話になっております。
先日は縄跳びを持って帰して下さり、ありがとうございました。
父親に会うと、すぐにご褒美のテープのついた縄を見せ、後ろ跳びも見てもらい嬉しそうでした。父親もすごく嬉しそうに、テープのついた縄を見せる息子を見て喜んでおりました。お心遣い、感謝しております。
 つい最近初めての赤色テープがついたところで、後ろ跳びもまだ挑戦した事がない程だったのに……いつの間にか緑色テープまでついたなんて驚きでした。
 前跳び20回でつけてもらう最初の赤テープがついた頃、「前跳び50回跳びたいねん!」「○○君は、もう緑色のテープついてた!」「今日は後ろ跳びを○回跳べた!」と、縄跳びの話も多く、頑張っているんだな、と感じてはいたのですが、こんなにも“やってやろう”“絶対 跳んでみせる”という意欲・向上心が育ってきている事、自分の目標に向かって努力し、一歩一歩クリアしていってることに、すごく成長しているなと嬉しいです。
 初めて赤テープがついた時、縄にテープをつけながら「すごいね」「しっかりやったね」「ずっと練習してたもんね」「やったー」と、ずっと息子に褒める言葉を掛け続けてくれている鵜瀬先生の姿が、すごく心に残っています。(初めて前跳び20回跳べたのが、課外の体操教室の時だったので、お迎えの時に、テープをつけてくれているのを見ることが出来たのです)
今までの頑張りを見ていてくれたんだなととても嬉しかったです。
 また岸本先生、藤本先生からも、「縄跳び頑張ってますね!」「すごいやる気出ていますよ!」と、声を掛けて頂き、皆の先生に見守ってもらっているなと感じました。
 これまで嫌な事は泣き出し、すぐに弱気になっていた息子ですが、たくさんの先生方にやる気を伸ばしてもらい、誉めて認めてもらい、少しずつですが強くなってきたように思います。
 発表会に向けても、家で踊ったり、どんな衣装を着たと話したり、活き活きしています。
先生方のご指導のおかげだと感謝しています。本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
発表会本番、楽しみにしています。

平成29年11月
入園当初の頃から比べると 本当に成長したなぁ
――個性を伸ばして頂いて それが二科展の賞につながって――
年少きりん組 筬島淳子

日根野谷先生
 いつもお世話になり有り難うございます。
先日の「子ども二科展の表彰式」お疲れ様でした。
 会場に着いてもそわそわしてた麻友ですが、先生の姿を見て落ち着き、表彰式の間もきちんと並び、しっかり返事もして賞状を受け取る姿を見て、涙が出てきました。
 先生方が事前に教えて頂いていたとは思いますが、入園当初の頃から比べると、先月の運動会においてもそうでしたが、本当に成長したなぁと思いました。一緒に表彰式を見ていた義父母も、感動していました。
 この数か月「先生に似顔絵を描く」と、自分で紙を選び机に座って描くようになり、先生に褒めてもらって返事の手紙をもらい、喜んで見せてくれ、何度も先生からのお手紙を見てはまた張り切って絵を描いています。
 そんな個性を伸ばして頂いて、今日の賞を頂けたのだと思いました。
3歳という人生に一度しかない機会に、良い経験をさせて頂き、本当に有り難うございます。
 話を聞いているようで聞いてなかったりですが、「日根野谷先生はこう言っていた」と言う時があり、注意されながらも聞いているんだと、家では全く聞かないのですが、不思議で仕方がありません。
 まだまだお忙しい時期が続きますが、体調にお気をつけ下さい。
今後ともよろしくお願いします。

赤星先生へ
 ……少し略……
 当日までどんな絵を描いたのか分らなかったので、会場で絵を見て、大きな画用紙いっぱいに描けていて驚きました。
 日頃、先生や友達の絵を描いて、先生からお礼の手紙をもらった時は喜んで、何度も見てニコニコしています。
そしてまた先生の似顔絵を描いて「持って行く〜!!」と。
以前はそんなことはなかったのですが、先生に褒めてもらって絵を描くことが好きになったようです。
そんな日々が、麻友の意欲を引き出し、個性を伸ばして頂いて、今回の賞につながったのだと思います。
 何かとご迷惑をおかけしていると思いますが、先生に褒めてもらい、いつもニコニコ笑顔で優しくして頂いて、麻友は「今日も赤星先生に褒めてもらえたよ」と言うので、やる気が出て頑張っているように思います。
 これからも宜しくご指導の程、お願い致します。

平成29年11月
愛情に満ち溢れた写真家の先生に いつもながらに感謝
年少うさぎ組 鈴木里衣子

安井先生 松浪先生
 落ち葉ひろいでの、理子のとってもいい表情、かけ出そうとする一瞬のタイミング、大好物のフルーツをほおばろうとしているまさにその瞬間!!などなどに、親バカですが、最高にいい写真に思えて、感動・感激して、ついいつもと違うところに飾っておきました。
 愛情に満ち溢れた写真家の先生に、いつもながらに感謝致しております。

理事長注: そこまで言って頂けると、とても嬉しいです。
生まれ変わると、写真家になるのもいいかもと自惚れてしまいました。(笑)  

 
平成29年12月
先日のお誕生日会 お友達から「おめでとう」を言ってもらい
会でのお祝いさんの落ち着いたお祝い態度にも感激・感動し
園みんなでお祝いしてくれているんだなと感じ
年少うさぎ組 木ノ元貴子

 おはようございます。いつもお世話になっております。
先日はお誕生日会、ありがとうございました。
娘の発表にも驚きましたが、お祝さんのお友達みんなからも「おめでとう」と言ってもらったり、お誕生日会で、大人の話もじっと座って聞いてくれている様子に、とても感心しました。満3歳児さんもいるのに……!!
 また廊下ですれちがう年長さん達も、口々に「おめでとうございます」と声を掛けて下さり園みんなでお祝いしてくれているんだなと感じ、とても嬉しかったです。
 入園して9ヶ月、先生がいつも子供の様子を見て下さっていて、その中でも、入園直後の春、お友達の中に入っていけなくて悩んでいた時、子供の手を引き、他のお友達に声を掛けて下さり、それをきっかけに、すっとお友達の輪に入っていくことが出来ました。
この出来事が、子供にとって、すんなり幼稚園生活に入っていけた一番大きなことだったといつも思っていて、そのような状況を作って下さった先生に感謝しています。
 先生が子供の発達段階に応じ子供を導いて下さったおかげで、2学期の行事を力いっぱい乗り越え自信につなげて頂いて、昨日も「来年は劇がしたい」と言い出した時は、ここまで意欲的になったのかと、私もびっくりし過ぎて声が出ませんでした。
本当に有り難うございます。
 また3学期もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。