お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:

平成15年10月
誕 生 会 を 通 し て
年中きく組 太田富美子

 先日のお誕生会、とってもとっても感動しました。
ほんとうに消極的で泣き虫だった子が、人の前であんなにもはっきりと大きな声
で歌ったり、自己紹介ができるなんて……!!
たった6ヶ月の間、先生方の指導がすばらしいとはいえ、成長したものだと本当に親バカを発揮しています。

いつもお風呂で歌って聞かせてくれた歌でしたが、真剣な顔、すごく“かっこいい~”と思いました。

いつもながら、すばらしい幼稚園だとまたまた感動しました。
私は実は、全く安松幼稚園のことを知らずに入園を決めました。主人のお姉さんの子供たちが通っていて、良い幼稚園だし制服もあるしと薦められて決めました。
でもその後うわさで、“きびしいからおちこぼれる”とか“先生のおこり方がこわいよー”とか聞いて、少しどうしよう…と思いました。
でも入園してすぐに“パァ…ッと不安は消えました”
子供たちをきちんと見てくださる先生方の目線・正しいしつけ・おもいっきりほめてくださる事・日常の保育や運動会などの行事に対する熱意、全部すばらしいと思っています。

人の声に惑わされず、信じてよかったです。
だって真生を見ていればわかります。本当に楽しそうに幼稚園に行っているし、すごく素直に言葉使いもいいし、あいさつもきちんとするし、くつもそろえてかたづけるし、人の気持ちもちゃんと考えて、けんかしてもちゃんと仲直りもできます。
こんな事を当たり前に指導して下さる幼稚園、他ではないと子供たちを見ていて思います。

入園3日目の朝、先生にあいさつする玄関で泣きながら「先生、今日でやめます」とはっきり言っていた子供が、6ヵ月後、こんなすばらしい姿を見せてくれるように成長したんだなぁーと、祖母と共に泣いて何度もビデオを見ています。
いつもお礼の手紙を出そうと思って出せずにいたんですが、今日は真生と一緒に書こうということになりました。これも自分から言いだしたので驚きです!!
これから生活発表会、またまた大変でしょうが楽しみにしています。