お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:お楽しみ音楽会を鑑賞して

平成16年6月
先生の指導が子供達の真剣な目を生み出す
お友達の歌声が 耳に残り 心に残り そして 涙が…
年少きりん組&年長桃組 橋野美子

 昨日の音楽会はとても感動しました。ありがとうございました。
今まではビデオの中でしか見た事がなかったので、今回は生を観て、お友達の歌声が耳に残り、心に残り、涙が出てきました。
先生達の指導が、子供達の真剣な目を生み出した
と思います。
下の小さい子供まで引きずり込まれて、静かに聞いていたことがとても嬉しかったです。
本当にこんな感動を与えてくれて、ありがとうございました。

理事長注;
お楽しみ音楽会は、年長の保護者だけが6月29日の本番(約2時間)を参観・鑑賞します。今年は、1月の泉の森ホールコンサートでお世話になった泉佐野市の2名の方と、オペラ歌手の花篤孝子さんがお客さんとしてみえました。
年少・年中の保護者には、後日の7月2日の授業参観時に、各教室で披露しました。

平成16年6月
園児の歌っている姿は 音を楽しんでいる音楽そのもの
年長桃組 日根野谷あずさ

 音楽会ありがとうございました。
もう早いもので年長になり、待ちに待った音楽会  砂山 わんぱくマーチ と桃組全員の歌声が一つになってすごく感動しました。
年少の時には まりあが年長になっている姿が想像出来なかったのですが、あこがれの年長さんになって いよいよ本番です。
自信に満ちあふれ笑顔で歌っているまりあは、家では見たことのない表情でビックリしました。これも日々の先生方のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。
音を楽しむと書いて、音楽なんですね! まりあの歌っている姿は 音を楽しんでいる音楽そのもので、聞いている私も楽しくなってきました。
この年長の間で、もっと強くたくましくなってくれる事を願っています。
これからもご指導の程 よろしくお願いします。

平成16年6月
子供達と先生の眼が一つになって
年長梅組 田中真由美

 昨日の音楽会は、最高に良かったです!!
いつも仕事の都合で幼稚園の行事に来た事のない主人でしたが、休むことが出来て、子供をびっくりさせ、喜ばせることが出来ました。(少し略)
じっくりと鑑賞できて、年少さんから年長にかけての成長ぶりがとてもよく分かりビックリでした。
子供達の真剣な目と、先生の子供達に接する目が一つになって 歌となって、とても素晴らしかったです。
先生達のやりとげた後の表情を見ているだけで、その熱心さが伝わり、終わるたびにジーンと目が熱くなりました。
いつも子供達に花丸 をあげている先生に、その先生方に 私は花丸 をさし上げたいと思います。   パチパチパチ!!

平成16年6月
子ども達の力を引き出す
年長梅組 甚野雅美

 今日の音楽会、素晴らしかったです。
梅組の子ども達の 視線が、気持ちが、歌声が、先生に集中し、とてもよくまとまっていました。
堂々と舞台に立ち、先生方の熱意にこたえ、頑張る子ども達の姿。そして先生の姿にも感動しました。
家に帰り、「敦哉、かっこよかったで! お母さん涙出たわ。」と話すと、「奥田先生も、涙出てたなぁ…」と、ポツリ。
常に子ども達の力を引き出して下さる先生方のご指導に心から感謝・御礼申し上げます。
ありがとうございます。

平成16年6月
子供達の まっすぐな眼と そして 心が
年長桃組 棚瀬法世

 昨日の音楽会は、とても感動いたしました。
練習の途中の話を子供から聞いてどうなるのかなぁと心配でしたが、そんな不安は全く無駄だったと思うくらい素敵な歌を聞かせて頂きました。
園長先生のおっしゃった「歌は眼と心でうたう」まさにその通り!!
子供達のまっすぐな眼が そして心が伝わり、私は涙でくもった眼で なかなか舞台を見つめる事が出来ませんでした。またビデオでしっかり見ようと思います。
先生方の多大な努力に大変感謝致します。
本当にありがとうございました。
これだけの力を出してくださったので大変お疲れのことでしょうが、これからも親・子・先生で もっともっと盛り上げていければと思っています。
どうか お体だけは大切に
これからもよろしくお願いします。

平成16年6月
先生方のおかげでますます意欲的に
……燃えているといった感じ
年中きく組 橋本美佳

 先生方、お楽しみ音楽会、お疲れ様でした。
練習が始まってから、家でも毎日練習していました。本当に“燃えている”といった感じで、私が見ていても気持ちが良かったです。
そして本番 自分でも本当に満足したようで「ママ、これからも尚磨頑張るからなぁ」と言って、とびっきりの笑顔でした。
ピカピカの頭も「音楽会やからきれいにして」と、主人に頼んでしてもらっていました。
本当に先生方のおかげで ますます意欲的になり、嬉しく思っています有難うございます。

話は変わりますが、園で「静かにしなくてはならない時は、静かにする」という“だまりっこ競争”(?)というのをして頂いているおかげで、最近特に「今は静かにせなあかん」とか よく言っています。
例えば主人に仕事の関係の電話が入った時など、妹の惟里に「今はだまりっこ競争やで」などと言っています。
病院などでも小さい声で話しますし、妹が寝ているときも 私が言わなくても配慮できる様になりました。
園での毎日の積み重ねが、心も体もたくましく そして 優しい子供にしていってくれているのが、手に取るように分かります。
これからも宜しく御願い致します。
追伸:尚磨は将来 安松幼稚園の安井先生になりたいそうです。


理事長(安井)注;
(1)音楽会などでは、積極的に燃えて やる気満々である。
(2)病院や妹の寝ている時は、静かにするという優しさ
(3)お父さんの仕事の電話中は静かにするいうけじめ
そんな尚磨さんなら、安松幼稚園も 男の先生 大歓迎です。
楽しみにしていますよ!!

平成16年6月
とても楽しそうに歌います 園での様子が想像できます
年少きりん組 日根野谷あずさ

 音楽会 ありがとうございました。
幕が開き大(年少)の姿が見えると、私も少し緊張してきました。
歌が始まると、今舞台に立っている大が、少し前まで家で甘えていた 大? 涙があふれてきました。
家ではまりあ(年長)と二人でプログラムの順番に歌ってくれています。お風呂の中では、毎日二人 音楽会  です。
とても楽しそうに歌ってる大を見ると、園での様子が想像できます。
一日一日しっかりしていく大の姿を見ると、安松に入園させて本当に良かったと思います。

平成16年6月
子ども達の一生懸命さがすごく伝わり……
一日中感動で胸がいっぱい
年少うさぎ組 亀崎洋子

 授業参観では、子供の成長ぶりを間近で見る事ができ、すごく嬉しかったです。
音楽会での歌を聞いて 涙が出ました。感動しました。子ども達の一生懸命さが すごく伝わってきて……
岡本ゆうかちゃんのお母さんが「ビデオ見たら感動するで」と言ってくれていたのですが、半信半疑でした。
でも実際、自分の目で子供が歌っている姿を見てきて、一日中 感動して胸がいっぱいでした。ゆうかちゃんママの言う通りだ! と思いました。
感動を有難うございました。

平成16年6月
伊藤先生の涙に 私も胸いっぱい
年少きりん組 森口賀代

 先日の参観では、素敵な歌声を有難うございました。
きりん組全員が一つになり、目をそらさず 力強く 優しい 歌声だったと思います。
3歳児がここまでしっかり歌える様になるには、相当なご苦労だった事と思います。
伊藤先生の涙で、毎日の練習の日々が想像でき、私も胸いっぱいになりました。
紗也香も帰宅するなり「今日は大拍手やったなぁ~(^o^)」と、得意気に興奮しており、又一つ大きくなった気が致します。
心温まる授業参観をありがとうございました。

理事長注;

(1)

先生方の全力投球が園児たちに伝わり、園児の真剣さを生み出し、集中力も養われる。

(2)

心を一つにして一生懸命歌った後は、達成感や喜びを得る。

(3)

そしてこれが自信につながり、物事に対して意欲的に積極的になる。


これこそ安松幼稚園が求めているものです。
こういう教育を貫くことができるのも、保護者の後押しがあってのことです。
お楽しみ音楽会の後も、「子供達や先生の姿に感動しました」という趣旨のお手紙を、何十通も頂きました。そのうちの一部分をHPに掲載しましたが、音楽会を通して、また保護者の方の手紙を通して、先生方も達成感や喜びを得ています。そしてこの喜びを、また子供に還していきたいものだと、強く感じています。