お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:日常の園生活や誕生会を通して

平成17年3月
先 生 方 の 人 へ の 接 し 方 が 素 敵 で し た
年少きりん組 山本志保里

 昨日はとても盛大な誕生日会をして頂き、本当にありがとうございました。
あんな風にして下さるなんて、全然想像していませんでした。誕生会さん達は、本当に自分の為という事を実感できるのでしょうね。
本当は9月から幼稚園に行くのは早い……と思っていましたが、主人の強い希望で、不安の中、途中入園させることに致しました。
が、最初にお話を伺った時に、先生方の人に対する接し方に好感がもて、さらに惟央がすんなり先生方と仲良く出来た事で不安が薄らぎ、初日から嫌がらずバスに乗り、笑って帰ってきた惟央を見て、「あぁ、私が心配しすぎなんだ」と、安心することが出来ました。
特に伊藤先生・佐藤先生に対しては、感謝の気持ちで一杯です。
年少さん達が落ち着きだした9月に、また一から指導すべき子供が入ったとなると……。多分毎日大変だったろうと思います。しかもあういう性格なのでよけいに…。

(担任注;いえいえカラッとしたいい性格ですよ)

 いつも笑顔で私を気にかけて下さり、惟央の良い所を見つけて喜んで下さり……。
半年で惟央がずい分落ち着けたのは、先生方のご指導のおかげと心からお礼申し上げます。
私もよく注意するのですが、言葉の意味を分かってもらえず困っておりました。最近は、先生方の注意の仕方なら理解すると分かり、「ふにゃふにゃ忍者になってるよ!」の一言で通じるので、これからも私の手本になって頂こうと思っております。
きりん組はもう少しで終わりますが、まだまだ年中・年長さんがありますので、これからも一緒に見守って下さい。
本当にありがとうございました。

追伸;
主人は仕事柄いつも園長先生のお話を聞いて、「素晴らしい教育者だ」と言ってます。是非自分の大学で、今の言葉を言って頂きたい」のだそうです。(笑)

平成17年3月
娘のことをよく見て下さっていると感激
年長桃組 谷口 泉

 年長最後のお誕生会、先生からのお祝いの言葉、ありがとうございました。
娘が先生にお手紙を書いているのを見て、便乗します。(笑)
写真に添えて書いて下さったメッセージ、とても嬉しい言葉でした。
お誕生会で保護者も一言メッセージを述べますが、私が思っていた「娘の良いところは、素直で自分の気持ちを言葉に出来るところ」と、先生と同じだったのです。
とても良く娘の事を見て下さっていると感激しました。
あと短い残り時間ですが、思う存分楽しんで欲しいと思います。
先日の授業参観時の先生のお話にもウルウルしてしまったのに、卒園式にはどうなることかと、少々不安ですが、最後の一大イベント、楽しみにしています。
先生も、お体に充分 気をつけて下さい。

平成17年1月
ちぎり絵  画用紙の中から飛び出さんばかり
(作品展を参観して)
年長桜組 樋園加乃代

 ホールへ一歩入ったとたん、ちぎり絵に目がくぎ付けになって、立ち止まってしまいました。さおりが「ママ早く~」と、手を引っ張るのですが、「ちょっと待って~ お願い ゆっくり見せて~」と私。
魚や鳥・昆虫・いろんな動物が 生き物が、色鮮やかに今にも画用紙の中から飛び出さんばかりです!!  しばし私は、見とれてしまいました。
あと私が楽しみにしていたのは、子供達の作文です。
案の定とっても楽しめました。作文の中に、おじいちゃんやおばあちゃん・いとこや友達・兄弟など、それぞれ登場していましたね。
短い文の中に、その子の家庭の様子が出ていて、ほのぼのとした気持ちになりました。「あ~、この子達もみんなに愛されて大切に育てられているんだなぁ~」と、胸が熱くなりました。
あと私がとっても気に入ったのは、十二支の動物達です。
みんなどれも可愛らしかったのですが、中でもねずみちゃんです。可愛くて可愛くて、手のひらに載せたい気持ちを必死に押さえていました。(笑)
本当に全ての作品が素晴らしく愛らしく、感動してしまいました。
また一つ、私の心の中に宝物が増えました。
先生方、本当にありがとうございました。

平成17年1月
年少に入園した9ヶ月を振り返って
年少うさぎ組 奥野愉美

 あけましておめでとうございます。
昨年は親子共々、大変お世話になりありがとうございました。
心のこもった心の暖まるご指導をして頂き本当にありがとうございました。今年もどうぞ変わらぬご指導をよろしくお願いします。


昨年は年が変わって入園の準備が始まる頃から、私母親の方が緊張して……少し略……、何を心配していたのかと笑い話になるほど、息子本人は、何事もなく毎日幼稚園へ通うのを楽しみにしていました。……少し略……
2学期のあるとき、朝バスに乗るのを嫌がった時期がありました。しかしその時、安井先生,亀山先生が本当に親身になり、息子にそして親の私に、やさしくそして厳しくご指導して下さり、何事もなかったかのようにまたバスに乗り出して通い始めた時は、嬉しい限りでした。本当にありがとうございました。
様々な行事もハラハラドキドキでしたが、一生懸命やっている姿、嬉しそうに楽しそうにやっている姿を見て、本人以上に感動しました。
まだまだ頼りないですが、思い切って集団生活に安松幼稚園に入園させて良かったなと思いました。
トイレの仕方・いただきますの意味・人の話の聞き方など、当たり前のことを本当に丁寧に教えて下さり、また歌を歌ったり・お絵描きをしたり・みんなで遊んだりすることの楽しさを理解させて下さり、息子が幼稚園へ通いたがる気持ちがわかるような気がします。
どうぞ今年も様々な刺激と感動を与えてやって下さい。よろしくお願いします。

理事長注;入園前のお母さんの参考にと思って、掲載をお願いしました。

平成17年1月
甘えん坊から ヤル時はヤルに 大変身
年少うさぎ組 梅本裕子

 昨日は娘の誕生会を開いて頂き、ありがとうございました。
正月早々、娘がおたふくかぜにかかりまして、……少し略……昨日も「こんなんでお誕生会大丈夫かなあ?」と半ばあきらめておりました。
ところが当日、イザふたを開けてみたら、入場行進も堂々と、誇らしげに私達の前をニコニコしながら歩いてくるではありませんか! 大変驚きまた感動しました。
私は、同じマンションのお友達の元気のいい声を聞いては泣き、一緒に練習に励んだお隣さんが急きょお休みしたにもかかわらず亀山先生と一生懸命に歌ったお友達を見ては泣き、ついに娘の順番が回ってきて歌声が耳に入った瞬間にはもう感動は頂点に達して、先生に感想を聞かれた時にはすぐに答える事が出来ませんでした。その時自分が何をしゃべったか思い出せません。
「あんな小さかった子が、いつの間にかこんなに大きくなって……」と。
私の母が申しました様に、本当に一瞬一瞬を見逃さないようにしないと……。子供というものは成長が早いですね。
安松幼稚園に入園していなければ、娘はいまだに「ただの甘えん坊」だったように思います。「ヤル時はヤル!!」の精神を身に付けさせて頂いた先生方、これからもどうぞよろしくお願いします。


理事長注;入園前のお母さんの参考にと思って、掲載をお願いしました。

平成17年1月
親 の 方 が 励 ま さ れ ま す
年少うさぎ組 山中ひとみ

 初めて、お手紙を書きます。
今日の「お誕生会」とても感激しました。
今までの色々な事を改めて思い出し、子供の成長にびっくりし喜んでいます。
いつも幼稚園の行事を見て思うんです。
「子供があんなに一生懸命頑張っているんだから、私も一生懸命頑張らなくては!」と。 
これからも子供の成長と共に、いっしょに私も育っていこうと思います。
先生方の熱心なご指導いつもありがとうございます。

理事長注;
当園の子供たちはやるときは全力投球で一生懸命、
遊ぶときはとことん遊ぶで、メリハリがとてもきいています。
何事も楽しんでしていますよ!!