お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:生活発表会を参観して

平成16年12月
真摯な態度で一生懸命取り組むことの大切さ そして
それを通してしか得ることの出来ないかけがえのない感動
年長桜組 道浦敏幸

いつもお世話になり、ありがとうございます。
過日の発表会を通して、素晴らしい感動を頂いたので、筆不精ながら、お礼もかね、筆を執りました。
2年前の年少時より各行事を拝見していますが、とりわけ今回の発表会では、言語発表・遊戯・そして合唱と、息子の真剣なまなざしに圧倒されました。そして、ふと息子の周りの他の園児のみなさんに目を移したとき、みなさんの一つのことに取り組む真剣な姿勢が、これまでの行事のとき以上に、ひしひしと感じられました。
子ども達にとって何かに真剣に取り組み努力を重ねるという経験は、とても大切なものです。そしてその中で得た感動と成就感によって、大きく成長していくと思います。
余談ですが、発表会の夜、風呂に入りながら息子には、「かっこよかったな」ということに加え、「たとえ失敗しても、一生懸命取り組む姿勢が素晴らしいんだよ」と、話しました。(息子は「失敗していないよ」っと言って、あとはむずかしそうな顔をしていましたが……)息子にも、いろいろな経験を通して、分かる日がくると思います。
1月の泉の森も楽しみにしています。
今後も良き指導のもと、何事にも真摯な態度で一生懸命取り組むことの大切さ、そして、それを通してしか得ることのできないかけがえのない感動を、子ども達に教えてあげて下さい。 早々
追伸 先生方には、寒さが厳しくなって参りますが、御健康に気をつけて下さい。

平成16年12月
子供の顔は どこか とても誇らしげ
年少りす組 前山久美子

先日の発表会があまりにも素晴らしかったので、思わずペンを執りました。園から帰ってからよく劇のセリフを練習していたので、だいたいのイメージはついていたのですが、当日の発表を見て、その出来上がりにとても感動してしまいました。
どの園児もまるでマイクをつけているかのように、はっきりと大きな声が出ていたので、本当に感心しました。
年少さんは とにかく とても かわいくて(すいません 親ばかです)、それだけでも見ていて嬉しい気持ちになったのですが、その出来栄えには ただただ感心するばかりです。
そしてそれ以上に、ここまで指導して下さった先生方に本当に感謝いたします。
年長さんにいたっては、「これが本当に幼稚園児かしら」と思うほど、劇も群読も大太鼓もすばらしいものでした。
他の園などでは、やはりビデオ撮影をみんなが必死にやるので、自分の子供が出ている時は集中して見ているけれど、それ以外の時は おしゃべりしたり、帰ってしまう保護者もいると聞きます。
安松幼稚園の方針は、本当に見ることに集中できるので、この点もとてもいい事だと改めて思いました。
その日のお迎えの時の子供の顔は、どこかとても誇らしげで、“先生にもほめてもらったよ”と、本当に嬉しそうでした。

理事長注;
先生の一生懸命が子供たちの真剣さやひたむきさを育て、子供たちの真剣さが 行事当日の楽しい中にも 保護者のピーンと張った私語のほとんどない素晴らしい鑑賞態度を生み出していると思います。当園の保護者は、自分の子供だけではなく、周りのすべての子どもに目を向け涙してくれる……
そんな子供達・保護者の方々・先生方に幸あれと願います。

平成16年12月
私もワクワク お陰で元気になりました
年中ゆり組 高木百代

川口先生へ
お世話になります。
ちゃんとやれるかという不安と、どんな事をやって見せてくれるのかなという楽しみの入り混じった発表会も無事終わり、ホッとしています。
毎日、発表会の練習を楽しそうに話してくれて、いったいどんな劇かなとワクワクしていました。
3日になり実際に見てみると、思っていた以上の演技に驚き感動しました。声も大きく出ていましたし、歌も家で歌ってはいましたが、しかし実際に聞くと すごく迫力がありました。
限られた時間の中で、あんなにたくさんのことを覚え、やっていく力は すごい! と思います。
野々華も発表会を終え、充実感・満足感を味わっていると思います。
素晴らしい発表会でした。ありがとうございました。

追伸;最近の野々華はとても元気になり、遊びの中でも、以前に比べて自分の意見を少しずつですが言えるようになってきました。朝もバス停に行く時はニコニコで、帰りもバスから降りてくる時もニコニコで、「〇〇ちゃん、一緒にあそぼう!!」と、 ……少し略……

また弟が病気になって、看病をする私を気遣ってくれたりと……少し略……
このまま、心の優しいところもどんどん育ってほしいと願っています。
……少し略…
いつも親身になって対応していただき、本当に有難うございます。
園長先生・山登先生にも何かと声をかけていただいてとても嬉しいです。そして多くの先生方にもご心配をおかけしましたが、それだけ多くの先生が見守って下さると思うと心強かったです。ありがとうございました。


理事長注:
当園(9クラス)は、クラス数や園児数のわりに先生の数がとても多いです。そして担任の先生だけではなく、20人を超えるすべての先生で、一人一人の園児を見守ります。お母さん方には目先のことにとらわれず、ドーンと構えてほしいと願っていますが、少しでも気になることがあれば遠慮なく何でも話してもらいたいとも思っています。そしてお母さん方の心配されていることや、また反対にこんな嬉しいことがあったというようなお話は、職員会議ですべての先生に伝えられ、全員の先生で見守りまた喜びます。
お母さんと全ての先生が 一人の園児を 共に見守り共に喜ぶ 精神……これこそ、安松ファミリー、安松スピリットだと自負しています。

平成16年12月
子どもの気持ちを 受け止めて 抱きしめて
――― あふれんばかりの優しさが心にしみる ―――
年少うさぎ組 奥野真澄

娘は入園当初から、幼稚園大好き・先生大好き・お友達大好き でした。
……すこし略…… 
園長先生がおっしゃっていた、「どの子も、最後はプレッシャーをはねのけて、しっかりと出来たのだから、上手・下手ではなく、子供一人一人のそういう気持ちを受け止めて抱きしめて誉めてやりやー!!」というお言葉にグーッときました。
娘には、舞台そででの奥本先生の言葉かけがあり、終わってからの多くの先生方の言葉かけがあり、とても嬉しく思いました。日常の“けじめを大切にする”という厳しさの中に、あふれんばかりの優しさが心にしみました。
今日の発表会は、いろいろと勉強になりました。娘にとっても私にとっても……
子どもがたくましく育つためには適度なプレッシャーが必要だという事、それを乗り越えて成長するという事 など、教えられたことは数多くありました。
初めての発表会を通して、これは単なる行事ごとではない、安松幼稚園の行事への取り組み方・意義の素晴らしさを、改めて感じました。
今後ともよろしくお願いします。

平成16年12月
どの子ども達も輝いていました もちろん先生方も!!
年少きりん組 藤原真里子

先日の発表会、とても楽しく拝見させて頂きました。
どの子ども達も自信に満ちあふれ、みんながとても楽しんで発表している様子が伝わって来ました。
当日を迎えるまでに、それはそれは沢山のことがあったと思います……。上手く出来ずにくやしい思いをした子、できたことに対して大きな喜びを感じた子……。先生方もいろいろなご苦労があったと思います。でもあの発表会の当日の子どもたちの顔を見て、本当にすばらしい経験をさせて頂いた ということを改めて実感しました。
どの子どもたちも輝いていました、もちろん先生方も!!
一つ一つの行事を終えるごとに、大きく大きく成長することができること とても嬉しく思います。
発表会の帰り 主人と弟と私で、しっかりと見ていたこと、弟が一生懸命に拍手をしていたことを伝えると、有菜はとても喜んでいました。帰りの車でも、家に帰ってからも、歌やお遊戯をずっと披露していました……しています…… 
「ここで、木にかくれないといけないねん」「ここは一番に行くねん」「次はまわるよ?!」「さくらんぼ持って?」「さくらんぼ置いて?」「手ぶくろの手は、こーやって振るの」などなど。
有菜は、とても楽しんで練習していたようです!!
ありがとうございました。

理事長注: この前後のお便りは私に次のことを教えてくれました。

僅か3歳児でも、全力投球によって得られるものごとの大切さを体全体の感性でもって看破しているということを!!

中・高校生が一生懸命クラブ活動を行った後に感じる喜び、そして
その喜びや達成感の大切さは、年齢を問わない ということを!!

そして次なるやる気や積極性を生み出していく源となることを!!

3歳児でも、中・高校生でも、私たち大人でも、価値有るものは共有できるようです。人間の生きる 一つの生き様として……

平成16年12月
次に向け もう やる気マンマン
年少きりん組 森口賀代

園長先生 先生方へ 
今回初めての発表会でしたが、想像以上の園児たちの頑張りに感動し、又やる気を育てて下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
どの園児も、最後は力一杯やりとげた満足そうな笑顔でした。
又、最後に、園長先生にたくさんほめて頂き、みんなとっても嬉しそうでした。
 紗也香も、「どう、よかったやろ~?」
 「拍手だらけやったなぁ~」と、興奮気味でしたが、精一杯がんばった様で、また一つたくましくなった気がします。
早くも「次は年長さんみたいに、上手に〇〇〇踊りたいなぁ?」と、次に向け、もうやる気マンマンです!親の私達も、1年後2年後と成長していってくれるのを楽しみにしています。
先生方 子供達に、やる気・頑張る力を教えて頂き、ありがとうございました。

平成16年12月
全 て が 心 に 染 み 入 る
年少うさぎ組 池田英美

前略、先日は「孫の生活発表会」を子供夫婦と一緒に見る機会を与えて頂き、感激の時間を頂きましたことに対して心よりお礼を申し上げます。
今の日本は犯罪が多発し殺伐とした世の中で、園長先生をはじめ全ての先生の心のこもった一生懸命の指導、そして園児の真剣で素晴らしい演技を見せて頂き、心の洗濯をさせて頂いたような気がします。
そしていよいよ開会
開会に際して、年長さんの初めの言葉、その時から既に涙が溢れ、最後の最後まで涙が止まらず困りました。
このような感激が何処にあるでしょうか、真剣だからこそ美しい・素晴らしい、父兄だけが見るのは勿体無いと思った次第です。
日本全国の多くの大人に見せたい見て欲しい、そんな気が致しました。
年長さんの少し余裕のある歌や演技、年少さんの一生懸命の歌と劇、それら全てが心に染み入るものがありました。
孫の真実は入園させて頂いて僅か8ヵ月、その僅かな時間で、これ程までに統制のとれた行動が出来ることを、ただただ感心して見ておりました。
このような教育方針に接することが出来た園児たちは幸せ者であり、将来に向け大きな大きな財産になることと思います。
そしてこれからの日本を背負って行く園児たち、きっと素晴らしい日本を再構築してくれるだろう、とそんな気が致しました。
亀山先生の素晴らしいフルート演奏、そして演技が終った後 先生の園児たちへのあたたかい言葉、大きな声で「よかったね、良く出来たよ!!」と誉めてもらっている声、聞いている我々にも大きな感動を与えて頂き我が事のように涙が止まりません。
園長先生の教育方針だとはいえ、全ての先生が本当に一生懸命に接しておられる姿は、我々自身に対する教育でもあるように思いました。
私自身、その時その瞬間を真剣に生きる事をモットーにしており、先生の姿・園児たちからも改めてその事を教えて頂きました。
そして最後に、園長先生のご挨拶にもありましたように、「園児を思いっ切り誉めてやってください」と。これほどの園児の姿に、親たち自身反省こそすれ、怒る事など出来る筈もありません。
父兄の皆さんが、最後の最後までじっと見入っておられた事が全ての親の気持ちの表れでしょう。
園児に「常識・愛・気配り等」と教えて頂いている中で、親たちも学ぶことが多いだろうと思います。
発表会までの担任の先生をはじめ多くの先生方のご苦労を思う時、どうお礼を申し上げたら良いか言葉が見つかりません。
心より感謝とお礼を申し上げます。本当に有難うございました。取り急ぎお礼を申し上げます

祖父 池田英美

平成16年12月
様々なコメント(生活発表会を参観して)



小さいときから人の優しい気持ちや社会の出来事にも触れて
年少きりん組 森政理恵

発表会、お疲れ様でした。
やはり、年少・年中・年長と年を重ねるごとに、「スゴイ!!」とうならせる素晴らしい演技ができていたと思います。スズナが年長になった時は、何を見せてくれるのでしょう!!
 群読など 社会風潮を表したものは、すごく心に響いて来ました。あんな幼い園児たちにも、内容がきちんと理解できているのでしょう……スゴイ!!
 小さいときからそうやって、優しい気持ち、社会での出来事に触れて、沢山沢山、幅広い知識の中で、大切なものをはぐくんでいって欲しいと思いました。


欠 席 者 か ら 一 言
年中ゆり組 大北誓子

 いつもお世話になっております。

この度の発表会の欠席につきましては、とても残念で悔しい思いでした。
 練習が始まった日、帰ってくるなり、「琉聖なぁ、忍者になるんやで?」と、満面の笑みで教えてくれました。
振り付けを覚えてきては、姉妹にまるで先生のように教え、三人共 頭にタオルでほっかぶりをし、よく玄関先で楽しそうに踊っていました。
……少し略……
家族中、指折り楽しみにしていたのですが、前日から熱。しかも大熱……。当日も下がらず、出番の時だけでも……と思い、一度は着替えさせたのですが、ふらふらし、またすぐ横になる始末……。
 琉聖にとっても、本番で見せられなかった「悔しい」という思い、肌で感じた事と思います。先生方にとっても、せっかくの成果、本当に申し訳ない思いです。
……略……


理事長注;
残念、残念 とても残念……
しかしこのお便りを拝見して、琉聖君が 家でも とても楽しみながら、お姉ちゃんや妹さんと踊っていたということが分かり、ほっとしました。もうすぐのお誕生会・また来年の発表会をとても楽しみにしています。


あの笑顔……親としてとても嬉しかった
年長梅組 北浦美紀

木曜日の生活発表会は、どの子もどの子も力いっぱい・一生懸命で、見ていてとても感動しました。発表会の当日に、どの子どももあれだけの精一杯の力を出し切るには、それまでにどんなにかたくさんの先生方のご指導があったかと思うと、本当に頭の下がる思いです。
 宏太郎の「夢みる旗」の際の退場のときのあの笑顔を見ることが出来て、親としてはあんなに嬉しかったことはありませんでした。宏太郎に「旗の時にニコニコしてたのはなぜ?」と聞きましたら「いっぱい頑張れたから」という答えが返ってきました。宏太郎なりに力を出し切った証だったのですね。
 もちろん宏太郎も頑張ったので たくさん誉めましたが、それ以上にあそこまでご指導下さった先生方に心より感謝いたします。

本当に有難うございました。


恥ずかしがり屋の甘えん坊がこんなにも成長したのかと
年中ゆり組 山内ゆかり

どの子もみんな一生懸命、歌も劇もお遊戯もすごくよかったです。本当に感動しました。
……少し略……
 歌もお遊戯も一生懸命やっていて、家でも教えてもらった事を「お母さん、見て見て」と、何度も楽しそうに練習していました。舞台の上の美緒を見ると、“恥ずかしがり屋の甘えん坊がこんなにも成長したのか”と、胸が熱くなりました。
 これほどまでに変わるには、先生方のご指導、本当に色々と大変だったと思います。本当に有難うございました。


私も卒園する気持ち……寂しさを感じます
年長桃組 田端仁美

上原先生
……少し略……
発表会の前日には激励の言葉と、チューをしてもらって、本人にはとても励ましにもなり自信につながったと思います。
先生の一人一人を大事にしてくれる気持ちがとても伝わり、嬉しかったです。
本当に有難うございました。
 年長になってから、一つ一つの行事が終わるごとに寂しさを感じています。
私も子供と一緒に安松幼稚園を卒園する気持ちでいっぱいです。
三学期も 泉の森ホールでの歌、作品展と……略


チュー助は は ま り 役
年長梅組 冨井小百合

生活発表会後、いまだにチュー助を練習しております。
他のセリフもばっちり!?です。楽しかった様です。
私も楽しかったです。
本当に有難うございました!!


一時はある役を嫌がっていましたが
年少きりん組 新良貴悦子

生活発表会では、大変お世話になりました。
一時、劇のある役を嫌がっていましたが、立派に出来ていました。先生のおかげです。家でも全部のセリフを大声で言いながら練習していました。
 嫌がっていることを先生が察知してくれて、子どもに色々と話してくれた事、とっても嬉しく思いました。
……少し略……
先生の力は偉大ですね。
これからもよろしくお願いします。


母親である私のほうが緊張
年少うさぎ組 梅本裕子

娘より母親である私の方が緊張してしまいました。
……少し略……
 いざ幕が開けば「案ずるより産むが易し」とはこの事で、少し緊張して顔をこわばらせながらも一生懸命歌う娘の姿を見たらほっとして、今度は感動して涙が次から次へとあふれ出てきました。……少し略……
園児たちの頑張りと先生方の努力の賜物だと思います。間近で見られた事を感謝します。
ありがとうございました。


あ な た 達 は 幸 せ 者 で す な ぁ
年中きく組 橋本美佳

先生方お世話様でした。本当に有難うございました。
どのお友達も精一杯元気に、そして楽しんでやっていましたね。
 年少さんは可愛さいっぱいで、練習してきた成果を思いっきり見せてくれました。
年中さんはどの子もこの子も1年前と比べると、別人のように堂々とした果敢な表情でやり遂げました。(十二支の歌、大好きです)
年長さん素晴らしい本当に素晴らしい!!立派な集中力・精神力・体力・ありったけの力を出してぶつかっていました。
 私はこんなにも、1人1人が一生懸命自分の持っている力を発揮出来る様に指導して下さる先生方を本当に尊敬しています。
この時期に吸収して得た物って、一生の財産ですよね。 
……少し略……
尚磨自身、また一つ“大成功”を味わい、満足しています。毎日家で練習していたお遊戯を、舞台で思いっきり楽しみながら尚磨らしいニコニコ顔でしていた尚磨を見て、目頭が熱くなりました。
園長先生の保護者への最後のお話、「あなた達は、幸せ者ですなぁ」と言われた時、胸にジーンときました。本当にそうですね。……少し略……
これから子育てで壁にぶつかった時、この言葉を思い出します。……略……


ないしょないしょ、見に来たら分かるよ
年少きりん組 岡本直美

年少初めての発表会、家では教えてくれなかった我が子の初舞台!!
……少し略……
「何するの?」と聞くと、返ってくる言葉は「ないしょ、ないしょ、見に来たら分かるよ」ばかり……
自分の部屋・皆がいない部屋で、少し小さな声が聞こえてくる。こっそりと練習する毎日。私達の足音・声がすると、やめてにっこりと笑顔だけが返ってくる。
悠花の姿は、この1ヶ月ばかり「ないしょ・ないしょ」に隠されていました。
その分、私達は喜びも2倍になりました。……少し略……

理事長注;
楽しいお便りありがとうございました。
今後も悠花さんの気持ちを汲み取って、大切にしていきたいものですね。


タイミングの良い言葉かけが
年中きく組 橋本美佳

年少りす組 森本いつみ
 昨日、縄跳びの縄に赤リボンがついたこと、もうびっくり致しました。
朝、送っていった時たまたま兵頭先生と縄跳びのことをお話しましたが、先生の方でも、きっと励ましの言葉をかけて下さりながら見てやってくれたんだなぁと、嬉しくなりました。
 “タイミングの良い言葉かけ”が、一人の子どものちょっとした芽・頑張りに拍車をかけることを強く感じます。
……少し略……
 莉子は、ひよこちゃんの踊りを初めからお気に入りで、こんなに夢中になってテンションが上がっていて、発表会が終わって今だに、家で踊っています。……少し略……


理事長注;
言葉は、相手にやる気を起こさせる一方、用い方によっては凶器にもなります。タイミング良く、相手の心に響き心に染むような言葉かけが出来るよう、職員会議でも色々と話し合います。
園児にとってだけではなく、社会や家族の中で、例えばお年寄りにとっても“無視”されることは最も残酷なことだと思います。
言葉こそ、人間の心と心をつなぐものだと思います。このお手紙は、その原点を思い出させてくれました。


安 松 大 太 鼓
年長桜組 小山夕佳里

早いもので、とうとう幼稚園最後の発表会も終わってしまいました。今年もたくさん感動出来たいい発表会でした。
 今回は安松大太鼓をさせて頂き、その姿を見ただけで胸がいっぱいになりました。
安松大太鼓は、毎年息がピッタリと合い、最初から最後まで集中力が欠かせない全員が一つになってするものです。
……少し略……
年長となり安松大太鼓をすると決まった日は、帰ってくるなり「大太鼓をするで!」と、嬉しそうに報告してくれました。今まで、運動会や発表会のことなど家では話さなかった子が、毎日練習の過程や「今日は注意された」「今日は誉められた」など話してくれて、「ドンドン・カッカッ」などと言いながら、一人で練習していました。……少し略……
衣装も今年はたくさん新しいものがありました。
子どものこれ以上無いという真剣な姿にも、ユニークさがあったり、群読の息の合った胸に染みるものもありと……その発表会も今回で見納めと思うと残念です。 
 園長先生が話されていたように、この舞台に立ちプレッシャーに負けず頑張れた事は、これから色々な事があっても、自分の力で乗り越えていける子になるかなぁと、安心もしました。本当に有難うございました。
 今年も残り少なくなりましたが、良いお年をお迎え下さい!!