お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:お楽しみ登山(卒園生対象)

平成19年11月
お楽しみ登山(卒園生対象)
卒園生・年長桜組 楠本仁美

  いつもお世話になっております。
先日のO.B. 登山では、先生方におかれましては、ご多忙の中、一緒に登って下さいまして
ありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、とても気持ちの良い登山となりました。
4年生の長女の愛は、毎年この登山を楽しみにしており、昨年は学校行事で参加できなかったのですが、今年は張り切って参加し、登山も難なくこなし、また来年も参加すると張り切っています。
長男の優介(小学校2年生)は、どちらかというとマイペースで、 ……少し略…… もう少し精神的にたくましくなってほしいと日頃から願っているのですが、今回の登山も「行きたくない」と言っていましたが、どうしても参加させたくて、「お母さんも一緒に登るから」ということで、参加することになりました。
しかし当日は、「一人で登るから離れといて」と言うので、帰りも距離をおいて見守るだけにしました。
登りでは、前のお友達から離れ気味になり、細川先生に励まして頂きながら登りきりました。下りも弱音を吐かずに一人で黙々と下っていました。とても嬉しかったです。
家に帰ってからも体力は余っており、元気そうだったので安心しました。
本人にとってとても大きな自信となったと思います。
「よく頑張ったね。どうやった?」と声をかけると、「しんどかった」と言っていましたが、「次は3月に、家族全員で登ろうね」と言うと、「うん」と言っていました。
少しずつでもたくましく育っている事を嬉しく思います。
卒園してからも、励まし見守って下さる先生方に、とても感謝しています。
ありがとうございました。

理事長注:
安松幼稚園では、
・3月に年長5歳児対象の15Km登山
・11月に卒園児対象の20Km登山  を実施しています。
特に11月のコースは、登り初めに急な坂が続き、雲山峰手前では、7~8回の小刻みなアップ・ダウンがあり、なかなかにタフな歩き応えのあるコースです。
詳しくは、理事長エッセイ:H19.1 子供の教育は年に数回の山登りで十分をご覧下さい。

平成19年11月
年中さん黙々と歩く 自信が芽生えて
卒園生・年中ばら組 岡本智恵子

 登山の日は、お疲れ様でした。
正直、「お兄ちゃんと登山行く!」と、昂樹が言った時は、グズグズ(しんどい等)言うのではないかと思いましたが、黙々と20Kmを歩ききり、私自身驚きました。
先生方に褒めていただいたことが本当に嬉しかったようです。
あまり表情に出さないのですが……
月曜日に幼稚園から帰ると、「これ見て!!」と、出席ノートを持って来ました。
「シールもらった!!」と、喜んで話してくれるんです。
山登先生に声をかけてもらい、お友達から拍手してもらったと、「へへえ~」というような顔で話すんです。
登山に参加させて良かったと思いました。
昂樹も自信がついたのではないかと思います。
先生方が、昂樹に声をかけてくださった(登山中にも翌日にも)ことにも感謝致します。
ありがとうございました。

理事長注:
安松幼稚園では、
・3月に卒園児対象の15Km登山
・11月に卒園児対象の20Km登山  を実施しています。
11月の20Km登山は、卒園児を対象に実施しています。
ただ保護者が参加して、自分の子供の登山が可能であると判断し、指導できる場合は、幼稚園児の参加を特別に認めています。
今回は年中さん2名・年長さん3名が参加し、20Kmの結構ハードなコースを走破しました。
詳しくは、理事長エッセイ:H19.1 子供の教育は年に数回の山登りで十分 をご覧下さい。

平成19年11月
安 松 幼 稚 園 の 先 生 方 へ
卒園生 前川祐里佳

  卒園生の登山に参加させてくれて、ありがとうございました。
はじめ登る時に、「しんどいな」と思いましたが、楽しかったです。
上りや下りがいっぱいありました。
そしてつらい時、楽な時もたくさんありました。
でも、ちょう上に着いた時は、「やったぞ!!」という気持ちでいっぱいでした。
また卒園生の登山に、参加させて下さい。

理事長注:
安松幼稚園では、
・3月に年長5歳児対象の15Km登山
・11月に卒園児対象の20Km登山  を実施しています。
特に11月のコースは、登り始めに急な坂が続き、雲山峰手前では、7~8回の小刻みなアップ・ダウンがあり、なかなかにタフな歩き応えのあるコースです。
今回は、年中児2名,年長児3名,小学生70名,保護者25名,先生12名の参加でした。
詳しくは、理事長エッセイ:H19.1 子供の教育は年に数回の山登りで十分をご覧下さい。