お母さんからのお便り

安松幼稚園の雰囲気が
よくおわかりいただけると思います

記事カテゴリ:誕生会・個人懇談会など日常の感想

平成19年6月
芽生えでの思い出 そして 今はこう変わりました
年少りす組 町谷ひとみ

 いつもお世話になり、ありがとうございます。
今日の誕生会、しっかり歌う陸の姿を見られて、本当に嬉しかったです。
1年前安松幼稚園の芽生え教室に入った頃、毎回泣いていました。
園長先生に、「なぜ自分の子供だけ泣くのか? と、思うでしょう? それはお母さんが
甘やかしたからですよ」
と、言われました。
全くその通りだと思いました。
子供の言いなりになってしまう一番質の悪い甘やかしをしていました。

正直、芽生えから帰ってきては気がめいっていましたが、主人と何度も話をし、こんな子供に育てたのは自分達だし、子供を変える為には、まず自分たちが変わらないと!! と、思いました。
それからはしっかり声かけをし、何でも子供にだけさせるのではなく、私達も一緒にして、物事の楽しさを伝えようとしてきたつもりです。
芽生えでは、子供がどんなに泣いても、先生方はその場をごまかす甘い言葉をかけるのではなく、あえてしっかりと、子供の様子を見守っていて下さいました。
そして、少しでもいい所を探して誉めて下さいました。
それが本当に嬉しかったです。心の支えになりました。
そして、4月の入園式
泣かずに過ごせました。
入園式だけでなく、それからは「もう年少さんになったから!!」と、元気に通い始めました。
4月末から連休をはさんで5月初めにかけては、涙する日もありましたが、今では、「陸、
もう泣けへん。お母さん、見といてな!!」と、力強い言葉も聞けるようになりました。
 ・誕生会や音楽会の練習を通して、音楽の楽しさも教わりました。
  ・優しいお友達、元気なお友達、家ではたくさんのお友達の名前が出てきます。
 ・もちろん、川口先生・田仲先生のお話もよく聞いています。
今日の誕生会、こうして、りす組のお友達や先生方にお祝いして頂いて、胸がいっぱいです。
人前に出る事が大の苦手だった陸に、自信と勇気を与えて下さった川口先生・田仲先生、
本当にありがとうございました。
まだまだ力不足な親ですが、子供と一緒に色んな事を楽しんでいこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

P.S.  

口でお伝えしようと思ったのですが、涙が出そうになるので、お手紙にさせて頂きました。スイマセン


理事長注:   素晴らしいお母さん・お父さんに乾杯
お手紙を読んで、素敵だ・なんて素晴らしいお人柄なんだと思いました。
園長先生の直言を素直に受け止め、家族で色々と話され、それを真っ正直にお手紙に記されること、なかなか出来る事ではありません。
町谷さんところは、この春に、姉さんの萌ちゃんが卒園し、陸君は下の弟さんです。
陸君はお手紙にある通り、入園前の芽生え教室でよく泣いていました。
それは少子化・核家族の現在、ある程度已むを得ない面があります。が、また一方、泣かない子も少なからずいます。
そういう状況の中で、上記の園長先生の正面からの指摘がありました。
お母さんと離れて泣く原因は多様で一概に論じられないところもありますが、お母さん(または家族)の甘やかしにある事が、圧倒的に多いのが事実です。
誤解の無いように申し添えますが、それを非難しているのではなく、事実をお話しすると共に、少子化・核家族の現在、ある程度已むを得ない面があると考えています。
また園長先生の正面からの指摘も、どなたに対してもいきなりするのではなく、ある程度の信頼関係が築けた後か、または、緊急性のある場合です。町谷さんとは、お姉ちゃんの時からの信頼関係がベースにあった上でのお話です。
今回のお手紙は、多くのお母さん方の参考になると思いましたので、掲載をお願いしました。そして入園後の陸君は、とても元気に幼稚園生活を楽しんでいることを申し添えます。
(理事長エッセイ H19.7:人としての学び そして さわやかさ 参照)

平成19年6月
片付け 言わなくても出来るようになりました
年長梅組 大城明子

 こんにちは
いつもお世話になりありがとうございます。
昨日はお休みのところ表彰式に来て頂き、ありがとうございました。
若那があんなに素敵な賞(理事長注:イオン絵画展“家族の顔”泉南市長賞)を頂けるなんて、主人共々驚きと嬉しさでいっぱいです。♡
これも先生方の指導のおかげです。
今回の絵はすごく迫力がありユニークで、選定をされた美術の先生にも、一番良い絵だとお褒めの言葉をいただきました。
本人も自信がついたのか、とても頼もしいお姉ちゃんになってきました。
年長になって本格的に始めた、帰ってきてからの片付け(配布物・お弁当箱・制服・洗濯物の整理)、最近は言わずともできるようになりました。
今は歌の練習を楽しいと言って、家でも歌っています。♪♪
先生も、ご指導大変だとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。



りす組河野さんから「制作:父の日の顔」について、次の感想を頂きました。
さくらからのお父さんへのプレゼントは、探し物が出てきて、いい父の日になりました。
先生方が、懸命に探してくれたんでしょう。「安松幼稚園の先生たちは、どんな小さな事にも一生懸命になってくれて、園児の事を思ってくれるいい幼稚園やなぁ」と、家族で話してたんです。ありがとうございました。

平成19年6月
園でパワー全開 夜は熟睡です
年少きりん組 年長桜組 池田千亜希

 昨日の懇談会、ありがとうございました。
娘はいつも、「きりん組は楽しいねん」「先生と話したねん」と、毎日楽しそうで、親としては嬉しい限りです。
金物谷先生は、この春には悲しい事もあったのに、子供達に楽しさ満開!! のクラスにして頂いて、感謝しています。ありがとうございます。
梛木先生は、授業参観の日、顔を真っ赤にして汗だくになって教室に入って来られた時、一生懸命子供と向き合ってくれているんだなぁと、嬉しかったです。
こころは園でパワー全開なのか、帰宅後、自転車に乗りながら眠ったり理事長注;オ、オーッ、十分ご注意下さいね)、夕飯途中に眠ったりします。夜は熟睡です。
園でパワー全開すぎて、周りのお友達を振り回していないか心配でした。
でも昨日お話を聞いて、大丈夫だとわかってほっとしました。
これからの音楽会や誕生会、運動会、本当に楽しみにしています。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。



昨日の桜組での懇談会、ありがとうございました。
娘の幼稚園生活で、気がかりな点がなくなり安心しました。
お話をしていると、今まで以上に川崎先生のお人柄が伝わってきて、嬉しく思いました。
子供の為に、真剣に日々取り組んで頂いて、優しさがあふれている感じがしました。
小学校の先生の話を聞く機会がよくありますが、それを聞くと、安松幼稚園の先生って、
本当に子供にとって「ありがたいなぁ」と思います。
毎日遅くまで情報交換や  
……少し略……
昨日は本当にありがとうございました。

平成19年6月
先生とお話できて良かった!!
年少きりん組 山名早苗

 昨日の個人懇談会、有難うございました。
親である私達の不安が軽減されただけでなく、娘に、「先生が『しっかり頑張ってますよ』って、言ってたよ」と話した時、「ほんと?」と、目を輝かせて喜んでいたり、「給食も
キライとか言わずに食べてるんだって?」と話すと、自信満々の顔で、「うん、うん」と、うなずく姿を見て、親として、先生とお話できて良かった!!と感じました。
今後ともよろしくお願いします。

平成19年6月
6歳 しっかりしたなぁ
年少うさぎ組 年中ばら組 立花陽子

いつもお世話になります。
本日、5月13日関空二期島開通記念の1キロのちびっ子マラソンに姉妹で参加、完走してきました。
10時30分スタート。曇っていましたが、子供達には丁度よい天気でした。
安松幼稚園のお友達も多々見つけましたが、全国の子供達が集まり大変盛況でした。

七海もゴールまで止まることなく走る事ができ、折り返しでは、私が七海を見失いそうになりました。
彼女は先にゴールし、息が切れている私をニコニコ顔で、待ってくれていました。
完走賞をもらったときは、とびあがって喜んでいました。
本当に彼女は心身ともに強くなっていました。日頃のサーキットの成果だと確信しています。
美咲も七海よりだいぶん離れてしまいましたが、自分のペースで完走しました。
美咲も入園1ヶ月で、ずいぶん成長しました。
本当にどうもありがとうございます。
火曜日は遠足です。二人とも大変楽しみにしております。