理事長エッセイ

先生の熱意と指導力が安松幼稚園の誇り

平成24年5月14日
理事長 安井俊明
内気な おとなしいお子さんこそ 安松幼稚園に
―――元気になりますよ!!―――

【Ⅰ】内気なお子さん おとなしいお子さん を お持ちのお母さんへ
 安松幼稚園の子供達は、とても元気で優しいです。そしてたくましくパワフルです。
善悪のケジメを知り、「遊ぶ時は遊ぶ・やる時はやる」の切り替えが、入園後しばらくすれば出来るようになります。……優しさについては別項で記すことにします……


 「安松幼稚園の子供達はとても元気だ」という声をお聞きになって、内気なお子さん、おとなしいお子さんをお持ちのお母さんは、「うちの子は安松幼稚園でやっていけるだろうか?」「安松幼稚園はうちの子に合っていないのではないだろうか?」と不安・心配をお持ちになるかもしれません。
 また在園のお母さんから、「今では笑い飛ばせるのですが、入園前にある人から『あなたの子供は安松幼稚園に入ってもついて行けないわ』と言われて悩んだこともありました」という話もお聞きしました。

先ずは、この春(2012年3月)卒園のお母さん(古松彩子さん)の感想を紹介しましょう。

安松幼稚園 西山先生へ
 一年間大変お世話になり、有り難うございました。
先生のご指導により、憧れの「安松幼稚園の年長さん」になれたと大変嬉しく思います。

 振り返れば、入園前に何かにつけて固まってしまう我が子を見て、安松幼稚園でやっていけるのだろうか、はたしてこの子に合うのだろうかと思っておりました。
 ところがその不安に反して、入園後には、年少・年中・年長とどんどん階段をふんで、イキイキと成長していく我が子を見て、今では、本当にこの園で良かった、この園と出会えて良かったと実感しております。


 善い事・悪い事の判断、やる時はやる精神等、この三年間で沢山の心の宝を育んで頂きました。
上の子(現在小4)も、今でもその精神は変わっておりません。幼少の時期はとても大切だなと、つくづく思います。


 子供に常に一生懸命接してくれる先生方、本当に素晴らしいです!
先生方のご指導のお陰で、自信・やる気・積極性が引き出され、生き生きとした素晴らしい幼少の三年間を過ごすことができました。
心からお礼申し上げます。
大変お世話になりました。
有り難うございました!!


先生、お身体大事になさって下さいね(^O^)

 お母さんのお手紙にあるように、古松さんの下のお子さんは、入園当時とても内気で、自分の気持ちを表に出すことが苦手でした。お子さんを知っている周りの方も、「幼稚園に行ったら最初は泣くで」と予想されていたそうです(笑)
それが一ヶ月経ち、一学期が終わり、年少が終わり、年中・年長となるにつれ、たくましさが育ち、お手紙から引用すると、「自信・やる気・積極性が引き出され、生き生きとした素晴らしい幼少の三年間を過ごすことができました。」ということです。
 こんな例は、たくさん・たくさんあり、「入園前に心配したのが、嘘のようです」と、多くのお母さん方がおっしゃいます。
 おとなしい内気なお子さんをお持ちで、もっと元気になってほしいと思っているお家こそ、安松幼稚園に出して下さい。
 一言で言えば、お手紙にあるように、「全く大丈夫ですよ!! 安心下さい」ということです。

【Ⅱ】なぜ安松幼稚園に入園するとみんな元気になるのでしょうか?
●安松幼稚園の先生方は、とても元気です。発声もノド先から出すのではなく、横隔膜を揺らすことによって、お腹からしっかりした声を出します。
身体全体で、想いを表現し、子供達に伝えます。
●安松幼稚園の年長さん(年中さんも)は、とても元気です。声も大きいし、運動量も多い。以前給食会社の人から、「わぁ、ここの幼稚園の子供はよく遊びますね。他の幼稚園で、こんなに外で元気に遊んでいるのを見たことがありません。だから給食もよく食べてくれますわ。他の幼稚園は、安松幼稚園に比べて残飯の率が非常に高い。安松幼稚園では年長になると、お弁当を普通サイズから大サイズに変えますが、他では普通サイズでも“のつこつ”していますよ」との話がありました。
私の目から見ても、末広マラソンのある日など、年長さんの完食の率は非常に高く、あっと言う間に食べ切ってしまいます。
このように、とても活発・元気で運動量も多いです。
アフリカのサバンナで産み落とされたシマウマなどの草食動物の一番の能力・特徴は、生れて1時間で立ち上がり、かなりのスピードで走ることができることです。そうでないとライオンなどに食べられてしまうからです。
これに反して、人間の子供はヨチヨチ歩き出すまでに、約1年かかります。草食動物の1時間で走り出すことが出来る能力に匹敵する人間の能力とは何なのでしょうか?
それは、周りの真似をすることが出来るということです。
人間の子供の一番の能力・特徴は、しぜんに周りの真似をし、苦も無く記憶し、身に付けていくところにあります。
幼児期のこの能力は、とてつもなく高く、子供は周りの真似をするのが得意なのです。

以上が、安松幼稚園に入園すると、どんな子も元気になる理由です。
まとめてみましょう。
●先生はとても元気
●年長さん年中さんも元気で行動的、運動好きな子が多い
●幼児は周りのものを真似る天才 
以上の三つが絡み合って、内気なおとなしい子供も、安松幼稚園に入園すると、あっという間に元気になり、生き生きとしてきます。
内気なお子さん、おとなしいお子さんこそ、安松幼稚園にと思います。
大丈夫ですよ!!

最後に:元々元気なお子さんは、安松幼稚園に入園すると、ケジメを知り、「静かにする時と思いっきり遊んでいい」時の切り替えが出来るようになります。
そういうお母さんからは「相手の話を聞く事が出来るようになり、落ち着きが出てきました。」という声を多く聞きます。念のため申し添えます。