理事長エッセイ

先生の熱意と指導力が安松幼稚園の誇り

平成31年2月9日
理 事 長  安井 俊明
安松幼稚園の歌唱指導

年少の教室から 今年も

梅のこえだで  うぐいすは
春が来たよと  うたいます

ホウホウ ホケキョ

ホウ ホケキョ     

の歌声が聞こえてきました。

この歌声が聞こえてくると、もう立春、桜咲く春が、もうそこまで
来ているという実感が湧いてきます。

この歌声が聞こえてくると、もう立春、桜咲く春が、もうそこまで
来ているという実感が湧いてきます。

さてこの2月9日(土)に、第11回目となる安松幼稚園主催の 

安松幼稚園 創立70周年記念コンサート
       ~ 伝えよう 誇り高き日本の文化 ~
安松幼稚園 創立70周年記念コンサート
~ 伝えよう 誇り高き日本の文化 ~

が、泉の森ホールで開かれます。

  

 以下は、私が大阪教育大学附属天王寺で同勤しました音楽科の諸石先生の寄稿文です。諸石先生には時に来園頂き、歌唱指導などにおける音楽としての方向性を、色々とご教示頂いています。
 諸石先生から、安松幼稚園の実践している教育、そしてその上に立つ安松幼稚園の歌唱指導の内容・具体的な方法が素晴らしいので、それらを世に問い、皆さんに提示されてはという話があり、専門的な見地から以下の文をお書き下さいました。尚、下の矩形の中の注は、安井の手に依ります。



安松幼稚園 創立70周年記念コンサート(於 泉の森ホール)に向けて

諸石孝文

 泉の森コンサートの開催を機縁とし、安松幼稚園の歌唱指導について、一つ目は考え方などの概論を、二つ目はコンサートの個々の曲について具体的に記してみました。

●先ずは、大きな考え方から
 今年の泉の森ホールコンサートの曲目には、名曲、大曲、難曲がズラリと並んでいます。しかし、子供たちにとって、そんな大人の見方は、どうでもよいくらいに、楽しそうに曲を歌っています。時には、信じられないくらい軽々と。

 子供に譜面で教えるわけでもないし、先生が歌ってそれを真似させるだけですから、大人が難しいと思いさえしなければ、どんな曲でも歌えるはずです。
そして、曲想とか音楽的なことは、表情、表現(動作)を真似させることで教えることができるので、歌詞の内容が難しいから、この曲は子供には無理、ましてや5歳の幼稚園児に歌えるはずがないとかいうのは、大人の勝手な考え方です。
 問題は、どのような表現をするかということだけですが、それは、先生の仕事です。
子供たちには、忠実に表情、表現を真似することを求めるだけです。

注1 真似ることの意味
教育の原点は、よい手本の真似をさせることです。教室や運動場での先生の長々とした説明は意味が無く、子供のやる気を失してしまいます。よい手本を見せて、さっと実技に入る。これが理想です。
 体育・書道・歌唱・詩の朗唱・楽器演奏以外にも、歌舞伎・狂言・落語などの古典芸能でも、全ては先生の真似から始まり、一つの基本・型を身につけていきます。
学ぶとは真似るであり、守・破・離の世界なのです。

注2 情熱ある先生の手本が全て
 注1に記しましたように、教育とはよい手本の真似から始まります。
先生が本気になって子供に向き合えば、先生の全力の姿を前に、子供が全力出さぬわけがありません。
教育の質とは、先生の質です。その先生が よい手本を示すことが出来るかどうか にかかっています。

 そして不思議なことに、歌詞の深い本当の意味がわからなくても、良い表情、表現を身につけて歌える子供は、まるで全て理解しているかのように歌うことができるようになっていくものなのです。これはまるで、モーツァルトのピアノ曲の演奏は、プロの演奏家が弾くよりも子供が弾く方が時には自然に聞こえる、とよく言われることと似ているような気がするのです。つまり、モーツァルトのように、自然な流れを持つ名曲の場合、変に解釈された演奏よりも、子供の演奏の方が素直で自然に聞こえるということです。園児の歌でも同じことが言えると思うのです。
 子供たちは、大人では考えられないぐらいの速さで歌詞を覚えてしまいますし、表現の会得も速い。問題はそれを全員でピッタリ合わすことができるかということです。もちろん、歌いながら。これが、合唱の出来映えを左右するポイントとなります。その根底には

普段からのしつけ教育があって、それがあって初めてできることだということは言うまでもありません。

注3 しつけ教育が全ての始まり
しつけ教育によって集中力・持続力が養われ、
その上に美的情緒が花咲くのです。

●コンサートの曲 並びに より具体的な指導について
 メインは、年長児全員、95人による合唱です。
今回は、2011年3月11日に発生した東日本大震災に想いを馳せた「春なのに」を歌います。作詞・作曲の菅野祥子さんは、ウィーン在住のメッゾ・ソプラノ歌手であり、故郷・陸前高田市に想いを寄せてこの詩・曲を作られました。安松幼稚園は情緒教育を基とし、子供たちに様々な美的感性・感動する心を育てたく思っています。震災で命を無くされた方のお話、親を亡くした子供たちの話を、園児たちは涙を流しながら聞きました。
園児たちは本日、色々な想いを込めて、「春なのに」を歌います。どうぞお聴きください。
そして、特筆すべきは、何と言っても「YELL」と、森山直太朗の「さくら」でしょう。「YELL」は、2009年度NHK全国合唱コンクール中学校の部の課題曲です。共に名曲ですが、この大人の曲を園児たちが清らかな声で美しく歌い上げていく様は、聴いていても感動します
「YELL」では掛け合いのような力強い二部合唱が、そして、「さくら」では、最後に印象的な二部合唱が入っています。幼稚園で二部合唱というのも、普通はあまり行われていないことです。
【具体的な指導】
 裏声の使い方も工夫しています。多くの他の幼稚園では、裏声の指導は行っていませんが、例えば、「さくら」では、最高音がA(ラ)にまで達して、裏声を駆使して歌っています。他の曲でも、高音のF(ファ)ぐらいは、普通に出しています。他の幼稚園では考えられないことでしょうが、安松幼稚園では、裏声の子地声の子とをグループに分け、それをミックスさせて高音を美しく聴かせる工夫をしています。曲によって、グループの編成も変わります

 もちろん、その為の先生方のご苦労は並大抵のものではなかったと思いますが、そういう苦労を重ねながら、美しいものを創り上げてゆくという努力を、園児と共に日々行っています。

注4 チームでよい手本を示す
安松幼稚園はチームで指導しています。
歌唱においては、表情・表現の指導(手本)が最も重要ですが、それ以外に、歌声,ピアノも大切な要素です。

●最後に
 忘れないでおいて頂きたいことは、この演奏は、合唱団やクラブや課外活動での選ばれたメンバーによるグループ等の演奏ではなく、普通のクラスの子供全員による演奏だということです。
 歌の得意な子もそうでない子も含めて、音楽が専門ではない先生方が、安松幼稚園独自の方法で合唱に取り組んできました。
 しかも、放課後の時間に特別に練習したわけではなく、平素の授業の中の限られた練習時間で、運動や制作などと並行しながら仕上げてきたものです。
 この時期は、最終的には風邪やインフルエンザとの闘いになります。子供たちの体と喉を守ることも含めて、保護者の方々とも、共に取り組んでいます。
 いろいろな面で、新しい挑戦をしている安松幼稚園ですが、このコンサートに向けての取り組みの一端を紹介しました。
是非、児童合唱団の指揮者の方や、小学校の現場の先生方等に見て聴いて頂きたいと思っています。

(文責 諸石孝文)

平成31年2月9日
理 事 長  安井 俊明
春なのに~想歌 について

 春なのに~想歌 が、安松幼稚園 創立70周年記念コンサート(泉の森ホール)で歌われた経緯について、少し触れたく思います。
 春なのに~想歌 は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興に想いを馳せた歌です。この歌を聴いた先生が、メロディーの美しさ、詩の意味の深さに感動し、是非コンサートで歌いたいという思いに至ったのです。
 譜面が市販されていなかったので、歌を聴いて譜面をおこしました。
作詞・作曲の菅野祥子さんは、ウィーン在住のメッゾ・ソプラノ歌手であり、故郷・陸前高田市に想いを寄せてこの詩・曲を作られました。著作権等の問題がありますので、コンサートで歌うことの許可を求めたところ、コンサートの前日、陸前高田市の市役所(村上さん)を通じて、お母さまから「幼稚園の子供が復興を願って歌ってくれるのですから、自由にお歌い下さい」の許しを頂きました。
まさにコンサートの前日に、許可を頂いたのです。
 安松幼稚園は情緒教育を基とし、子供たちに様々な美的感性・感動する心を育てたく思っています。震災で命を命を亡くされた方のお話、親を亡くした子供たちの話を、園児たちは涙を流しながら聞いていました。
園児たちはコンサートにおいて、色々な想いを込めて、 春なのに~想歌 を熱唱しました。